過剰な愛は逆効果

2011年9月15日 by admin

よく相手に好かれたいという想いが強く、相手の為に何でも行ってしまう方がいます。

良く言えば「尽くすタイプ」です。しかしこの尽くすということが、逆効果になってしまうことがあるのです。

「私はこんなにあなたのことを愛しているのよ!」という現われが、相手の為に何でも行うという行動に出るのだと思いますが、実は尽くされる側にとって必ずしも Read the rest of this entry »

愛は物で示す!?

2011年9月11日 by admin

女性は男性に対して
「私のことをどれくらい愛しているの?」
「愛している証拠を見せて」
という難しい質問をしてくることがありますね。

ある心理学者がこの問題を解く手がかりを見つけるために調査を行いました。

その調査は Read the rest of this entry »

結婚と年収の関係

2011年9月3日 by admin

「愛があればお金は関係ない」

「男の価値はお金を持っていることではない」

このような表現をすることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

実は女性は本能的に Read the rest of this entry »

大切なのは声と表情

2011年8月11日 by admin

「コミュニケーションで大切なものは?」と聞かれたら、あなたは何と答えるでしょうか。

「言葉」がコミュニケーションで大切なものと思っている方が多いのですが、実は言葉以外の要素の方がはるかに重要なのです。

心理学者のマーラビアンは実験で、人は相手を判断するときに、どこに重点を置いてるかを調査しました。

この実験の内容は Read the rest of this entry »

自分の深い話が愛をも深める

2011年6月28日 by admin

好きな人のことはより深く知りたいと思うし、自分のことも知って欲しいと思うものです。

実は、相手に自分の深いところまで知ってもらい、そして相手の深いところまで知るという相互の「自己開示」は、二人の愛をも深めることができるのです。

例えば「誰にも言ったことがないけど、君にだけ話しておくよ」など、自分が Read the rest of this entry »